の活動報告
3301例会を開催しました。
2026/03/28
3/12は十日町北ロータリーさんとの合同例会でした。
藤田会長挨拶、十日町北ロータリー池田会長の乾杯、ニコニコボックスなどがありました。
十日町北ロータリーさんの新入会員も参加しており、楽しく交流ができました。






活動報告
2025-2026年度 第34回例会
2026/03/25
〇ロータリーソング「四つのテスト」
〇会長挨拶(小野和英会長)

・来週は4月に入ります。卒業式シーズンが終わり、入学シーズンが始まります。ここまでグローバル化すると海外に留学するご子息の声も多く聞こえてきますが、日本の学校の入学式は4月に実施されます。かつて9月入学が主流の時代もありましたが、明治時代に国の会計年度が4月始まりになったことで学校の入学時期も4月に移行しました。さらに日本は稲作文化で、かつて政府の主な収入源であった地租(税金)が米で納められていたため、農家が納税しやすい時期を考慮し4月が会計年度初めとなりました。
・日本が世界標準と同じような年度の区切りになると、世界を目指して頑張っている人々にとっては良いことだと思います。野球界では佐々木麟太郎さんはメジャーリーガーになることを目標に花巻東高校からアメリカのスタンフォード大学に進学しました。昨年ドラフト指名されましたが、メジャーリーグのドラフトが終わるまで保留するようです。日米のプロリーグでシステムの違いがあるためです。サッカーのJリーグも海外とシーズンイン、アウトのタイミングが違います。これも標準化を目指して改革を進めるように検討しているようですが、実際どうなるのかは分かりません。
・蛇足になりますが私は3月30日生まれの早生まれでした。早生まれが4月1日生まれまで、4月2日以降に生まれた人は翌年生まれになります。小さい頃の1歳の差は本当に大きかったことを実感してきました。これから一般的な新年度が始まります。私のロータリー年度も残り3ヶ月となりました。最後まで皆さまにご協力いただいて走り抜けたいと思います。昨日の親睦・姉妹クラブ委員会で、予定していた親睦日帰り旅行も概ね決まり、来週の理事会に諮りたいと思います。多くの会員の参加をお願いいたします。
〇幹事報告(水澤貴洋幹事)

・国際ロータリー会員増強担当部より新しい入会候補者管理システムご案内
〇出席報告(山﨑克雄さん)
会員総数48名。出席者32名。無断欠席0名。
・他クラブ出席等(メークアップ)
3月24日 親睦・姉妹クラブ委員会 小野和英会長、水澤貴洋幹事、西奈美公平副会長、内山明さん、須貝秀博さん、千野健志さん、鍋島丈敏さん
◎ニコニコBOX(渡辺真美さん)

先週に引き続き本日もニコニコBOXはありませんでした。3月は少なかったので4月はたくさんBOXしてください。お願いします。
◎国際親善友好BOX(須貝秀博さん)

〇会員フリートーク
・遠藤正明さん

仕事柄、最近話題の燃料の話をします。昨年12月31日でガソリンの暫定税率が廃止されました。実は軽油も3月31日を以て暫定税率が廃止されますが、補助金が終了するため軽油の販売価格に影響はありません。一般的に販売される軽油の他に免税軽油があります。これは特定の用途で使用される軽油に対して、通常1リットルあたり32.1円かかる軽油引取税が免除される制度です。農家はこれから繁忙期になりますが、4月になると単純に17円程高くなると思ってください。アメリカとイランの今後の動向も影響すると思いますが、政府はガソリン、軽油、灯油価格は概ね幾らという補助金によって価格調整するとは思います。
・渡辺真美さん

私の人生は年相応に年齢を積み重ねてきましたが、その中で2020年から始めたボランティア活動について話します。2020年秋から中条グランドホテルの池田さんの紹介で、中条小学校で本や絵本の読み聞かせのボランティア活動をしています。延本龍太郎さんの奥さまが地域コーディネーター(地域学校協働活動推進員)をしています。この方々に支えられながら現在までボランティア活動を続けることができています。これはRCに入会してから始めたことですが、RCで様々なボランティアの勉強とか体験を活かして、飛び込むことができました。今日は皆さんにボランティア活動の読み聞かせの中で紙芝居を実演します。
・鍋島丈敏さん

会員の中にもランニングしている人、トライアスロンをする人までいます。私も少し前には走っていたので、マラソンの話をします。2016年に会社でリレーマラソンに参加するのが始まりでした。翌年の新潟シティマラソンは6時間40分で完走し、翌々年は新潟県マラソン選手権(新発田)で制限時間(5時間)にギリギリ届かず、自衛隊車両に回収される経験をしました。他にも胎内高原、寺泊シーサイド等を経験し、エイドや参加賞を楽しみました。2017年東京マラソンは私も応援に行きました。経営者が多いのはマネジメント、目標管理と時間管理、情報整理に役立つからだと思います。
・内山明さん

約20年前に新発田市民文化会館でNHKのど自慢が開催され、私も応 募しました。約1,200通の応募があり、その中から無作為に220人を選びます。220名の中から予選会の出場者が決まります。私は運良く220人の出場者に選ばれました。予選会は本番の前日に同じ会場で開催されます。220人なので朝9時から昼休憩もあり夕方4時位まで一人当たり40秒ずつの持ち時間です。当時は生演奏で、カラオケと違い歌の入りが難しく、残念ながら予選を通過できませんでした。後日、BS日本のうたの観覧者で来ませんかとNHKからお誘いがあり、歌手の方々の歌を聞き楽しい経験をしました。
活動報告
2025-2026年度 第33回例会
2026/03/18
〇ロータリーソング「それでこそロータリー」
〇本日のお客様
中条胎内RC 佐藤良友さん
中条青年会議所 威本理事長、須貝地域青少年委員長
胎内市防災対策室 岩嵜利勝 気象防災アドバイザー、防災対策室防災係 比企さん
〇会長挨拶(小野和英会長)

・私の好きなTV番組に歴史を大きく変える決断をした英雄たちにスポットを当てる「英雄たちの選択」があります。史上初の女性天皇として593年に即位した推古天皇の特集がありました。推古天皇は聖徳太子の叔母に当たります。女性初の天皇の治世は日本で本格的に仏教が興隆していく時代であり、初の遣隋使が派遣され、中華王朝との外交関係の構築が行われた時代です。
・今年は3月20日を春分の彼岸の中日と称します。祖先を敬い、亡くなった人の御霊を偲ぶ日です。毎年変わる訳ではありませんが、少しずつ彼岸の時期は変わります。彼岸の中日というのは真東から太陽が昇って、真西に沈みます。昼と夜が全く同じ時間だと言われるのが日岸の中日です。春と秋の2回ありますが、天体の動きも関係します。仏教を広めた人は、煩悩に満ちた世界(此岸)から、迷いのない悟りの世界(彼岸)へ渡るための修行期間であるお彼岸に、改めて自分の生き方や人生の目的について見つめ直す時間を持ってみては如何でしょうか。加えて、中日 (春分の日20日) は太陽が真西に沈むことから、阿弥陀様がおられる西方極楽浄土を想像するに相応しい日と言われます。夕暮れ時に西の方へ思いを馳せるのも良いかもしれません。推古天皇の時代から、仏教が入り永遠と続いた風習です。彼岸の機会に先祖に感謝を表しましょう。
〇幹事報告(水澤貴洋幹事)

・国際ロータリー公共イメージニュース
・五所川原RC第2回IFMRジャパン大会青森五所川原開催2026
・米山奨学会ニュース
・2026~2027年度クラブ会長エレクトラーニングセミナープログラム配信案内
・中条青年会議所2026わんぱく相撲第1回新発田場所開催に際し協賛の案内
〇出席報告(山﨑克雄さん)
会員総数48名。出席者29名。無断欠席0名。
・他クラブ出席等(メークアップ)
3月11日 第2回炉辺開会議 小野和英会長、西奈美公平副会長、水澤貴洋幹事、山﨑堅輔さん、中村茂美さん、伊藤正治さん、舩山博貴さん、伊藤敏樹さん、加茂一成さん、金城勝則さん、南克昭さん、千野健志さん、山﨑克雄さん、鍋島丈敏さん、富樫新一さん、須貝洋子さん
3月13日 中条胎内RC 延本龍太郎さん
◎ニコニコBOX(石川まさみさん)

小野和英会長、水澤貴洋幹事、内山明さん、延本龍太郎さん
〇協賛依頼(中条青年会議所 威本理事長)

・日頃は中条青年会議所の活動にご支援ご協力を賜り御礼申しあげます。わんぱく 相撲大会は小学生を対象として毎年開催しています。子供達に相撲を通して挨拶、相手を思いやる気持ちを育む、勝ったり負けたり、悔しい思い、嬉しい思いを学校の中だけではなく一般の人達がいる、他校生徒達のいる外の活動で体験してもらいたいという思いで開催しています、本年度も事業構築をしており例年の事で恐縮ですが中条RCからご協力、ご支援をお願いしたく参上しました。
〇協賛依頼(中条青年会議所 須貝地域青少年委員長)

・例年わんぱく相撲大会開催にご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。本年度 5月10日に加治川地区公民館隣の土俵にて開催されます。岩船、中条、新発田、 新潟東の4JC合同事業として集まり事業構築を行っています。今年の大会は子供達に相撲で楽しんでもらえるようキッチンカーや屋台、ASOBO-Re NIIGATAという団体に協力いただきコマ回しや的宛てなど楽しめる場所も設けています。どうぞ皆さまも時間があれば覗いてください。
〇外部卓話者の紹介(延本龍太郎さん)

・胎内市総務課防災係の比企さん、防災気象アドバイザーの岩嵜さんから、今月は水と衛生月間でもあり、東日本大震災から15年という節目でもあります。皆さまには、改めて防災の意識を高め、胎内市で防災アドバイザーが制定されましたので危機管理意識を高めるためにも卓話を聞いてください。
〇外部卓話(胎内市防災対策室 岩嵜利勝 気象防災アドバイザー)

・気象防災の話。気象防災の変更点、5段階の警戒レベル、気象情報の収集方法の説明。

・マイタイムラインを作って災害に備える事が必要。ハザードマップ、避難先(地域の集会所等を含む)、非難タイミング、自身の行動確認(非常用持ち出し品、備蓄品、家族の予定、連絡手段)、非難の呼び掛けなど。
活動報告





