HOME

の活動報告

保護中: 第3290回例会を開催しました。(音声)

2025/12/03

このコンテンツはパスワードで保護されています。表示するには以下にパスワードを入力してください:

活動報告

第3290回例会を開催しました。

2025/12/03

2025/11/27

2025-26国際ロータリー第2560地区

十日町ロータリークラブ会報

出席27名/出席率84.2% /食事 いこて 様

11月27日(木)第3290回例会を開催しました。

例会は、藤田会長より会長スピーチ、そして、出席報告、幹事報告、ニコニコボックス報告がありました。その後、吉田ロータリー財団委員長よりロータリー財団の連絡、福本親睦ニコニコ委員長よりクリスマスファミリー忘年会の連絡がありました。

お食事の後には、小島宏君より地区大会報告、登坂君よりポリオについての説明がされました。

例会内容につきましては、音声データを添付しておりますので、ご確認ください。

活動報告

保護中: 第3289回例会(ガバナー公式訪問)を開催しました。(音声)

2025/12/03

このコンテンツはパスワードで保護されています。表示するには以下にパスワードを入力してください:

活動報告

第3289回例会(ガバナー公式訪問)を開催しました。

2025/12/03

  2025/11/13

2025-26国際ロータリー第2560地区

十日町ロータリークラブ会報

出席27名/出席率92.1% /食事 繫蔵 様

11月13日(木)第3289回例会(ガバナー公式訪問)を開催しました。

例会は、藤田会長より会長スピーチ、そして、幹事報告、出席報告、ニコニコボックス報告がありました。
続いて、原田諮問委員長より連絡、財団委員会の上村君より米山奨学についての連絡、吉澤直前会長よりRI国際大会(台北)参加について説明、古澤職業奉仕委員長から本日の職場訪問のご案内がありました。

食事の後は地区大会でガバナー賞を受賞した吉澤君、長谷川君への表彰が行われました。

その後、室賀ガバナー公式訪問が開催されました。ガバナーより国際ロータリーの方針や地区の方針についてお話をいただき、会場は終始深い学びの空気に包まれていました。

例会内容につきましては、音声データを添付しておりますので、ご確認ください。

活動報告

保護中: 第3288回例会を開催しました。(音声)

2025/12/03

このコンテンツはパスワードで保護されています。表示するには以下にパスワードを入力してください:

活動報告

第3288回例会を開催しました。

2025/12/03

2025/11/6

2025-26国際ロータリー第2560地区

十日町ロータリークラブ会報

出席30名/出席率86.8% /食事 太古八 様

11月6日(木)第3288回例会を開催しました。

例会は、藤田会長より会長スピーチ、そして、出席報告、幹事報告、ニコニコボックス報告がありました。その後、吉澤友好クラブ委員長より報告がありました。

お食事の後には、原田社会奉仕委員長、富井クラブ管理運営委員長より報告がされました。

例会内容につきましては、音声データを添付しておりますので、ご確認ください。

活動報告

2025-2026年度 第19回例会

2025/11/26

〇ロータリーソング「四つのテスト」

 

〇本日のお客様 地区ロータリー財団委員会 寄付・資金・ポリオプラス委員会 近恵子副委員長(中条胎内RC)

 

〇会長挨拶(小野和英会長)

 

 

・本日は第2995回目の例会です。新年1月に第3,000回例会を迎える予定です。是非、皆さんと共に記念の3,000回例会を楽しみたいと思います。先週の例会後に皆さんと菊水酒造のKIKUSUI蔵GARDENの職場訪問をさせて頂きました。建屋は本家の味噌蔵から持ってきた大木を使って構築され、新しさと古さが混在する非常にデザインの優れた建物だと思いました。時期が良かったので飲食せずにカフェに入り、紅葉で彩られた最高の景色を観ることができました。

 

・菊水酒造の味噌蔵を所有していた御本家は、会員の山﨑克雄さんの母親のご実家だそうです。そういう事をひけらかすこともなく、私達と最後まで一緒に行動していましたが、山﨑さんは非常に由緒正しい家系の出自だと改めて知らされました。普通なら少し自慢話として何かの折に話すと思いますがそれを由としない。この振る舞いを見習い「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を自然にできる存在になりたいと感心しました。

 

・菊水酒造の現在の社長は五代目となる高澤大介さんです。経営理念は「もはや品質向上に努めることは当然であり、これからの“良い酒”造りには消費者を幸せにできる日本酒の場作りが必要。楽しくて、美味しい提案・演出が不可欠で、その基準はメーカーではなく、全てお客様にある」と考えているようです。事業所訪問では高橋学委員長を初め委員会の皆さんには大変お世話になりました。また、機会がありましたら足を運んで頂いて、話した内容にも思いを馳せて頂ければありがたいと思います。

 

 

〇幹事報告(水澤貴洋幹事)

 

 

・チャイルドファンドジャパン「冬の特別募金キャンペーン」のお願い回覧

 

・加藤清司さんが骨折入院しています。お見舞いに来てくださいとの事です

 

 

 

〇出席報告(増子達也さん)

 

会員総数49名。出席者34名。無断欠席0名。

 

・他クラブ出席等(メークアップ)

 

11月25日 第2回指名委員会(西奈美公平さん、土田範男さん、石川まさみさん、伊藤敬一さん、佐藤昭さん、佐藤守さん、小野和英会長、近賢志さん、水澤貴洋幹事、緒形徳栄さん、須貝秀博さん)

 

 

◎ニコニコBOX(石川まさみさん)

 

 

近恵子さん、小野和英会長、水澤貴洋幹事、伊藤正治さん、須貝洋子さん、近賢志さん、遠藤正明さん、髙橋学さん、石川まさみさん

 

 

◎国際親善友好ボックス(河内靖さん)

 

 

【目標額100,000円 本日9,804円 累計47,894円】

 

 

〇卓話(近恵子さん)

 

 

・ロータリー財団は皆さまからのご寄付を運用し、皆さまからのご寄付を世界各地での奉仕活動に役立てています。ロータリー財団の使命は、ロータリー会員が人びとの健康状態を改善し、質の高い教育を提供し、環境保護に取り組み、貧困をなくすことを通じて、世界理解、親善、平和を達成できるようにすることです。第2560地区の昨年度寄付総額は約4,700万円でした。ありがとうございました。

 

 

・ポリオとは日本では小児麻痺の事を言います。世界では日本を含む多くの国ではポリオを撲滅できましたが、パキスタンとアフガニスタンの2ヵ国ではまだ撲滅するには至っていません。ポリオを根絶するにはワクチンを購入するだけではなく、その運搬費も必要になります。交通や衛生事情が整っていない国に届けるには、さらに費用が掛かることもご理解して頂きたく思います。未来ある世界の子ども達のためにポリオ撲滅の活動は意義のある事だと
思います。皆さんのテーブルの上にポリオプラスソサエティの書類があります。毎年100ドル以上の寄付をお願いするものです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

活動報告

2025年11月7日例会活動報告

2025/11/26

活動報告

2025-26年度第17回例会を開催しました

2025/11/25

第17回例会を開催しました

下記リンクからご覧ください

トップページ

活動報告

横山年度 週報特別号

2025/11/25

週報特別号をアップいたします。

クリックをお願いします

週報用・R財団地区補助金事業2

 

活動報告

Copyright©2025 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ