HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2014-2015年度 第29回例会

2015/02/18

〇ロータリーソング「それでこそロータリー」

 

〇本日のお客様 中条胎内RC 佐藤堅一さん、近恵子さん

 

 

◎会長挨拶(威本正之さん)

 

山﨑堅輔さんの病状について…。血腫は除去しました。次は…。

 

自殺対策について。50代から60代の男性に多い。新潟県では関川村が多くて、粟島浦村が少ない。50年間自殺者はない。命の大切さや、地域や家族の見守りについて考える機会を作る…。
地域の皆さん、職域の皆さんとともに自殺予防について学び、考える研修会を実施する…。
胎内市では、自殺予防対策推進ネットワーク会議が関係機関との連携を図り、自殺予防対策の支援体制を整備し、総合的な自殺予防対策を推進しています…。

 

 

◎幹事報告(西奈美公平さん)

 

諸事連絡。

 

IMG_1337 IMG_1338

 

 

◎委員会報告

 

★出席報告(西村好弘さん)

 

無断欠席者は0名です。

 

 

★ニコニコボックス(桐生照子さん)

 

ニコニコボックス者は多数です。

 

IMG_1339 IMG_1340

 

 

★米山奨学委員長セミナー(富樫寿彦さん)

 

米山奨学委員会はどんな題目を付けても最終的には「寄付金の集め方」と「奨学生に望む事」の二点に絞られます…。

 

 

★ロータリー財団委員長セミナー(堀川敬さん)

 

補助金の種類は「グローバル補助金」と「地区補助金」の二種類ある。グローバル補助金は海外との連携を考えないとならないので、少々困難な感じがします。また、ロータリーの重点分野のいずれかに該当する、持続可能で大規模な国際的活動を支えるための補助金で、活動成果を測定できることも条件となります。

 

地区補助金は、当クラブも実施したように、比較的小規模で短期の活動を支えるための補助金で、どの活動に使うかは、各ロータリー地区が決定します。

 

第2560地区で採用された地区補助金の例も話されました。

 

 

★笛吹ロータリークラブの話し(桐生利秋さん)

 

山梨県の石和町を中心に合併して誕生した新しい市です。そのロータリークラブは、会員数や設立時期、会費等、当クラブに近い…。等々、状況をお話ししてくださいました。

 

IMG_1341 IMG_1342

 

 

 

活動報告

Copyright©2007 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ