HOME

> 村上ロータリークラブ

村上ロータリークラブの活動報告

2月12日の例会

2015/02/14

 

昨日、11日は建国記念日、国の誕生日です。
2015年は、皇紀2675年です。

お誕生日、おめでと~\(^o^)/ですね。

海外に旅行に行くと、あちらこちらに国旗があります。

が、日本って、無いですよね~ま、家にも無いんですけど

いつか買って正月には掲揚したいなって思うんですが・・・

DSC_0340

こちらの女性陣、村上高校の吹奏楽の前部長、前副部長さん、と顧問の先生。

今は2年生が部長、副部長なので、彼女たちは3年生。

受験は・・・・と思ったのですが、まぁ決まってるのかな。

11月に当クラブの主催したコンサートに招待し

収益金で寄付もさせてもらったので

そのお礼にって3月15日にふれあいセンターで行われる

村高のコンサートに是非、来てくださいって

お誘いを受けました~(*^_^*)

受け付でロータリーですって告げていただくと、VIP席に~って・・・

恥ずかしいですよ

他のロータリーのかたもぜひ足を運んでみてください。

DSC_0342 (1)

すっかり、日本語もうまくなったアレックス。

今回のプレゼンはドイツと日本の習慣の違い。

ごはんを食べる前”いただきます”って日本では言います。

ドイツでも言います。なんだっけな~

日本では玄関で靴を脱ぎます。ドイツでは玄関前で靴脱ぐそうです。

土足でないの?

日本での名前の呼び方がわからなかったそうです。

本間さん、ちゃん、君、殿、はないか・・・

ドイツでも男性にはあるそうです。なんだっけな~

そうそう、大事なこと・・・

日本では8時~16時ぐらいまで学校、そのあと部活・・・

ドイツでは昼過ぎには終わってあと自由ですって。

よくケルンとかに遊びに行ってた~って

今すぐにでもドイツにいきて~って子供らが騒いでました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、それだけの時間を費やしてもバカな子供らって・・・・(T_T)

 

DSC_0344

卓話は今回2回目の登壇

村上人権擁護委員の富樫さんでした。

しらずしらずに侵害してるってことも・・・・

あるんだよね(>_<) 

他のロータリアンのみなさま

ロータリーの友情でお願いします。てへ

 

活動報告

Copyright©2007 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ