HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2014-2015年度 第26回例会

2015/01/21

〇ロータリーソング「それでこそロータリー」

 

◎会長挨拶(威本正之さん)

 

テレビを見ていたら“ゴルフはあらゆるスポーツの中で一番突然死が多い”と言われていました。突然死の中で最も多い死因は心筋梗塞で、ショットの直後が一番危ないようです。また、ゴルフ場で倒れて助かった人は少なく、これは病院との距離が遠過ぎて治療が間に合わないのが大きな原因のようです。また、突然死の要因になるストレスを溜めないためには、真剣さよりも楽しくプレーする事を心掛けるといいようです。

 

反社会的な行為を繰り返した動画をYouTubeにアップしていた19歳の少年が逮捕されました。この少年が生活保護の受給者だった事に怒りを感じます。収入が少ない、病気で働くことが出来ない、近親者からの援助がない等の幾つかの要件を満たすと生活保護受給資格が得られ、約216万人が受給対象者になっています。この19歳の少年は本当に働く事が出来なかったのでしょうか? 疑問に感じますし、彼の行動は許されてはいけないと思います。日本社会が風通しの良い環境になる事を切に願う次第であります。

 

 

◎幹事報告(副幹事:宮村秀昭さん)

 

・新潟日報にロータリークラブの広告が掲載されていますので回覧いたします。

 

・H.I.S.から台湾、シンガポール旅行の案内パンフレットが来ていますので回覧いたします。

 

・この後、企業訪問でクラレ新潟事業所に伺います。駐車場がありませんので、中条グランドホテル正面からバスで往きますので乗車ください。

 

 

IMG_0597 IMG_0598

 

 

◎委員会報告

 

★出席報告(奥村早苗さん)

 

会員総数 出席計算に

用いた会員数

出席またはメーク

アップした会員数

百分率 無断欠席数
本日出席 33名 33名 24名 72.73% 0名
前回修正 33名 33名 26名 78.79% 1名

 

 

 

 

 

 

 

メーキャップ 1月15日 中条青年会議所 新年会 威本正之さん

 

★ニコニコボックス(山﨑賢輔さん)

 

・西徳次郎さん…前回の新年家族会、体調不良で出席できませんでした。創立以来、初めての欠席でした

 

・北村繁さん …新年家族会に曾孫を連れて行ったのですが、皆さんに可愛がられ、ありがとうございました

 

・杉田隆さん …新年会では拙い親父バンドをお聴き頂きありがとうございました。秋の敬老会にも出席する事になりました

 

・津軽利紀さん …本日は、企業訪問にてクラレ新潟事業所においで頂き有難うございますごゆっくり見学ください

 

 

IMG_0599 IMG_0600

 

★ニコニコボックス(自己申告分)

 

・須貝八栄さん …先週は、新年家族会を欠席し、カンボジア・ベトナムに研修旅行で行ってきました。(噂のタイでゴルフ三昧ではなかったみたいです)

 

★親睦委員会(津軽利紀さん)

 

1月各種お祝い

 

入会記念日:威本正之さん(1月15日)、近勝俊さん(1月9日)【欠】、西奈美公平さん(1月10日)【欠】、須貝八栄さん(1月29日)

 

会員誕生日:佐藤守さん(1月6日)【欠】、富樫誠さん(1月12日)、富樫寿彦さん(1月24日)

 

ご婦人誕生日:羽田勝さん(1月9日)、伊藤敬一さん(1月19日)、近勝俊さん(1月6日)【欠】、小川寛さん(1月21日)【欠】、佐藤昭さん(1月6日)【欠】、相馬勝彦さん(1月2日)

 

 

IMG_0602 IMG_0601

 

 

企業訪問(クラレ新潟事業所)

 

IMG_0604 IMG_0605

 

今回の企業訪問は「クラレノリタケデンタル株式会社」の歯科材料の見学です。天然歯に近い歯科修復を可能にします。高品質とブランド力を誇る<クリアフィル>シリーズを筆頭に、各種歯科材料を開発、その展開は日本から世界へと拡大しています。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

2012年にクラレメディカルとノリタケデンタルサプライとを統合して発足。各々が得意とする歯科接着分野、セラミック分野において、治療の予後を高める独創的な製品を開発、製造、販売し、リーディングカンパニーとしてご好評を頂いています。

 

IMG_0608 IMG_0606

 

クラレグループが培ってきたモノマー合成技術、高分子科学技術と、高級洋食器と高品質な産業用セラミック技術で世界的に有名なノリタケのセラミック技術を結集した歯科材料および、メディカル関連製品の製造・開発・販売を行う会社です。


例会報告 第2518回 January 21, 2015 今年度第26回

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ