HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2022-2023年度 第35回例会

2023/04/12

〇ロータリーソング 「我らの生業」

 

〇本日のお客様 中条胎内RC 近恵子さん、小野和成さん

大印合同青果 山崎克雄社長

 

 

◎会長挨拶(伊藤敬一会長)

 

 

・4月新年度が始まりました。国家予算についての話をします。1年間の歳入と歳出の予定を示した計画のことを「予算」といいます。憲法の規定で、内閣は毎会計年度の予算案を作成し国会に提出して議決を経なければならない。翌年度の1年間分を計上したものを、当初予算案と呼びます。例年、各省庁が8月末に必要額を概算要求し、財務省の査定を経て12月に予算案を閣議決定し年明けの通常国会で審議、議決に年度初めの4月から執行するのが通例となっています。景気対策など追加支出が年度途中で必要となった場合は補正予算案を編成して対処しています。

 

・総務省の2021年「通信利用動向調査」によると、過去1年間にLINEやTwitter・FacebookなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用した65歳以上の高齢者は54.2%に達したようです。2020年は45.6%だったので、僅か1年で8ポイント以上も上昇したことになります。SNSは知人とのコミュニケーションツールとしても情報収集ツールとして利用してもとても便利なサービスです。しかし悪口や中傷などの書き込みが深刻な社会問題になっています。他人を傷つける投稿をした場合、名誉棄損や侮辱罪などに問われる可能性があり、高額な慰謝料を請求される事があります。また、自らは書き込みしなくてもリツイートやりポストと呼ばれる再投稿を行い情報拡散しても、同様の罪に問われる場合がありますので注意して下さい。SNSには匿名性があると思い込んでいる人も多いのですが、法律の改正によって今まで以上に発信者を特定し易くなっていますので、逃げも隠れもできません。皆さんは絶対に誹謗中傷はしないように注意しましょう。

 

 

〇幹事報告(富樫新一幹事)

 

 

・例会変更の報告

 

 

〇出席報告(須貝秀博さん)

 

 

会員総数49名。無断欠席0名。

 

他クラブ出席等(メークアップ)

 

4月10日 中条プロバスクラブ 山﨑堅輔さん、中村茂美さん、相馬勝彦さん、時田政義さん

 

 

〇ニコニコボックス(板谷越正志さん)

 

 

ボックス者:伊藤敬一会長、時田政義さん

 

 

〇各種お祝い(五十嵐和彦さん)

 

 

【会員誕生日】時田政義さん

 

 

 

〇委嘱状交付授与(時田政義さん)

 

 

国際ロータリー第2560地区2023-2024年度 地区運営改善検討委員会 委員

 

 

〇協賛の依頼(中条胎内RC 近恵子さん、小野和成さん)→協賛金の贈呈(伊藤敬一会長)

 

・WE LOVE MUSIC 音楽のまちづくり2023への協賛のお願い。

 

 

 

〇米山年度 地区研修・協議会の案内(内山明副幹事)

 

 

・日時   :令和5年5月20日(土)13時00分~

・会場   :燕三条地場産業振興センター

・出席依頼者:佐藤昭会長エレクト、内山明副幹事、桐生利秋さん、須貝秀博さん、遠藤正明さん、水澤貴洋さん、西奈美公平さん、河内靖さん、緒形徳栄さん、山本仁さん、八幡幹男さん、佐藤育夫さん、須貝洋子さん、杉田裕一さん、山﨑堅輔さん、天木正史さん

 

 

〇会員卓話(延本龍太郎さん)

 

 

・自己紹介、職業、ロータリークラブについての話。

 

 

〇会員卓話(近匠実さん)

 

 

・職業、自己紹介(スノーボード・柔道の話し)についての話。

 

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ