HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2022-2023年度 第22回例会

2022/12/28

〇ロータリーソング 「四つのテスト」

 

〇本日のお客様 ヨシデン 板谷越正志さん(2023年1月入会予定)

 

◎会長挨拶(伊藤敬一会長)

 

 

・事務局の長谷川なをみさんが週末に転倒して右大腿骨を骨折し新発田病院に入院しています。正月明けには退院の見込みのようですが、留守中のご協力をお願いします。

 

・今年最後の例会ですので今年度の半期を振り返ってみました。

 

①第一分区IMを10月に開催し皆さんのご協力で関係各クラブ・ロータリアンの方々から高く評価されました。

②親睦委員会による親睦日帰りバス旅行(中越観光&石地シーサイドカントリークラブゴルフコンペ)を9月に数多くの参加者と共に楽しく開催することができました。

③新入会員3名を得て会員増強、クラブの仲間増となりました。

④青少年奉仕委員会による乙中学校校舎美化活動支援、社会奉仕委員会によるフードバンクたいないへの支援。

⑤8月の県北豪雨災害(岩船・村上・関川地域激甚水害)に対し危機管理委員会を立ち上げ会員全員参加で胎内市役所と連携して緊急支援活動を実施しました。

⑥しかし、コロナの感染拡大により恒例の中条プロバスクラブとの合同納涼会が残念ながら開催不可になりました。

 

上半期のクラブ活動が順調に推移したのは会員の皆さま、理事・役員のご協力の賜物であり感謝と共に下半期も変わらぬご協力をよろしくお願いいたします。

 

・年末年始はコロナ、インフルエンザ、風邪などの発熱外来は受診困難になりそうです。皆さま解熱剤や風邪薬の買い置きをしておくと安心だと思います。

 

 

〇幹事報告(富樫新一幹事)

 

 

【回覧物】

・青森県津軽地方豪雨災害支援金のお礼と報告

・新潟県県北豪雨災害支援金のお礼と報告

 

 

〇出席報告(水澤貴洋さん)

 

 

会員総数47名。無断欠席1名。

 

他クラブ出席等(メークアップ)

 

・なし

 

 

〇ニコニコボックス(山本仁さん)

 

 

ボックス者です。

 

伊藤敬一会長、富樫新一幹事、須貝八栄さん、緒形徳栄さん

 

 

〇新入会員の紹介(伊藤敬一会長)

 

 

胎内市塩沢にありますヨシデンの常務取締役の板谷越正志さんです。ヨシデンは吉田電材工業の子会社で、最近では両社でグレーンウイスキーに特化したクラフト蒸留所である吉田電材蒸留所を設立し、蒸留を開始しました。来年初めに松本社長に外部卓話もお引き受けいただいております。

 

 

〇新入会員の挨拶(板谷越正志さん)

 

 

来年1月より中条ロータリークラブに入会させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

〇クラブ協議会

 

・ロータリー財団委員会(水澤貴洋委員長)

 

 

財団への個人寄付額$150/期の目標を達成出来る見込みです。

 

 

・米山記念奨学委員会(緒形徳栄常任委員長)

 

 

伊藤正治委員長が欠席なので私が代役で説明します。個人寄付額20K円/期は目標達成出来る見込みです。

 

 

・広報・雑誌・HP委員会(佐藤守常任委員長)

 

 

佐藤育夫委員長が欠席なので代理で報告します。クラブ活動の広報、ロータリーの友の紹介、Webサイトの更新など順調に活動中です。

 

 

〇お話(山﨑堅輔さん)

 

 

祖父が明治初期~中期にかけて当時の外国航路蒸気船の機関長をしていました。当時記されていた260ページに及ぶ手記が富山の実家で見つかりました。当時の文章故に解読に難航していますが、解読が出来たら再度説明いたします。

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ