HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2022-2023年度 第19回例会

2022/12/07

〇国歌斉唱 「君が代」

 

〇ロータリーソング 「奉仕の理想」

 

〇本日のお客様 米山記念奨学生 朱ダウンさん

 

◎会長挨拶(伊藤敬一会長)

 

 

・早いもので今年も12月(師走)となり、新年を迎える準備で慌ただしくなる季節です。

年越しの「年取り魚」は、東日本はサケ、西日本はブリといわれるほど定番として定着しています。サケとブリを分ける東西の境界線は、糸魚川と静岡を結ぶフォッサマグナに近いというのが通説で、新潟県の多くはサケですが、佐渡や糸魚川ではブリです。寒ブリは新潟の冬の味覚の代表格ですが、近年は異常気象で本県含め富山・石川の北陸地方では漁獲が減少し、北海道沿岸などで水揚げが増えているようです。ただ、函館近海のブリは味があっさりして物足りない。冬の日本海に回遊してくるものは脂が乗り、身が締まって美味しい。やっぱりブリは新潟県産だと思います。

 

・海水温の上昇といった気候変動でブリを始め多くの水産物の漁獲量に影響が出て、昨今はサワラが多く獲れるようです。環境の変化に合わせて食文化を変える必要があるのかもしれませんが、伝統の食文化が衰退するのはやるせない思いです。この冬も地元のブリの味覚にありつけますようにと願っています。

 

・「アンコンシャス バイアス」(無意識の思い込み、偏見)は、我々の日常の中でも散見します。人の属性をもとに先入観や固定概念で決めつける、問題があっても“自分は大丈夫”と思い込んでしまう、自分の考えや経験則を正当化する情報ばかりを探す、権威のある人の言うことは間違いないと思い込む、周りと同じように行動しようとする、などがあります。

 

・今月12月は疫病予防と治療月間です。風邪に注意しましょう。

 

 

〇幹事報告(富樫新一幹事)

 

 

・第6回理事会プログラム報告

・新入会員の推薦 ヨシデン 板谷越正志さん

・胎内写真コンテスト作品募集の案内(回覧)

・メルボルン国際大会:日本人親善朝食会の案内(回覧)

 

 

〇出席報告(金道正裕さん)

 

 

会員総数47名。無断欠席2名。

 

他クラブ出席等(メークアップ)

 

・12月3日 地区諮問委員会 米山GE壮行会 山﨑堅輔さん

 

・皆出席表彰 水澤貴洋さん 3年

 

 

 

〇ニコニコボックス(山本仁さん)

 

 

ボックス者です。

 

須貝八栄さん、星野富雄さん、伊藤敬一会長、佐藤昭さん

 

 

〇各種お祝い(舩山博貴さん)

 

 

【入会記念日】水澤貴洋さん

【会員誕生日】富樫新一さん、須貝洋子さん、杉田裕一さん、延本龍太郎さん

 

 

【婦人誕生日】須貝秀博さん、山﨑堅輔さん、富樫新一さん

【結婚記念日】小野和英さん

 

 

〇米山記念奨学生に奨学金の贈呈(朱ダウンさん)

 

 

12月分の奨学金を贈呈いたしました

 

 

〇行事参加報告(宮嶋誠一さん)

 

 

・MD顕彰午餐会と第2560地区R財団・米山合同MD感謝の集いの報告。

 

 

〇国際親善友好ボックス(小野正義さん)

 

 

 

〇年次総会

 

・指名委員会からの報告(土田範男さん)
次々年度の会長に佐藤守さん、幹事に五十嵐和彦さんを選出いたしました。

 

 

・佐藤守次々年度会長挨拶

 

・五十嵐和彦次々年度幹事挨拶

 

・佐藤昭会長エレクト次年度理事役員会メンバーの報告

 

 

〇社会奉仕委員会(五十嵐和彦さん)

・来週のフードバンク支援物資の協力のお願い

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ