HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2022-2023年度 第14回例会

2022/10/26

〇ロータリーソング 「四つのテスト」

 

〇本日のお客様 新発田RC 宮嶋正明さん(米山記念奨学委員会:学生・学友委員会)

 

◎会長挨拶(伊藤敬一会長)

 

 

・国際ロータリー第2560地区第一分区IMが無事計画通り終了いたしました。ご参加頂いた多くの皆さんから「大変良かった」と言っていただきました。これもひとえに会員全員のご協力の賜です。感謝申し上げます。

 

・ロータリーの友10月号の「私の一冊」で、長岡RC高野裕さんが推薦する「予測不能の時代:データが明かす新たな生き方、企業、そして幸せ」(矢野和男著 草思社)について紹介しています。著者は日立製作所のフェローです。興味のある方は読んで経営の参考にして下さい。

 

・10月14日は鉄道の日。150年前の1872年日本初の鉄道が新橋(汐留)-横浜(桜木)間で正式に開業し、全国展開(1914年東京駅完成、1949年日本国有鉄道設立、1964年東海道新幹線開通、1987年民営化等)し、日本の大動脈として、国力と経済の発展および国民生活の向上に大きく貢献しました。鉄道事業に情熱を傾けた先人の方々に感謝したいと思います。

 

 

〇幹事報告(富樫新一幹事)

 

 

・例会変更について(新発田城南RC、中条胎内RC)

・米山学友会事業へ協力のお願いについて

 

 

〇出席報告(須貝秀博さん)

 

 

会員総数47名。無断欠席0名。

 

他クラブ出席等(メークアップ)

・10月20日 地区運営改善検討委員会 時田政義さん

・10月 7 日 中条プロバスクラブ 山﨑堅輔さん、中村茂美さん、相馬勝彦さん、時田政義さん

 

 

〇ニコニコボックス(近匠実さん)

 

 

ボックス者多数です。

 

八幡幹男さん、宮嶋正明さん、伊藤敬一さん、富樫新一さん、相馬勝彦さん、土田範男さん、桐生利秋さん、石川まさみさん、伊藤敏樹さん、須貝八栄さん、堀川敬さん、船山栄一さん

 

 

〇各種お祝い(小野正義さん)

 

 

【結婚記念日】八幡幹男さん

 

〇慶事お祝い(伊藤敏樹さん)

 

第二子誕生です。おめでとうございます。

 

 

〇卓話(宮嶋正明さん)

 

 

・IM開催の御礼

・米山記念奨学事業への協力と寄付に対する御礼(朱ダウンさんの受入・育成等)

・活動内容の紹介(奨学生OBの活躍等)

・米山記念奨学セミナーの開催状況、寄付活動(目標20,000/人)、財団の沿革と近況等

 

 

〇IM報告(須貝八栄ガバナー補佐)

 

 

コロナ禍第7波の拡大と私自身も感染し、IMはリモート開催ではなくオフラインミーティング形式としたかったので開催すべきかどうか悩みました。9月15日に実行委員会で開催すると決めてから1か月の短期間で準備をし、開催してくれた皆様に感謝いたします。

 

 

〇IM報告(堀川敬IM実行委員長)

 

 

IMが無事に開催できましたことを皆様に感謝申し上げます。オフラインミーティング形式で対面できる形となり、見覚えのある人と直接会って話をしたり、懇親会でお酌をしたりと楽しく開催することが出来ました。

 

 

〇IM報告(船山栄一 IM実行委員会幹事)

 

 

IMを無事に開催できたのは皆様のおかげです。本当に一人ひとりに感謝したいと思います。コロナ禍で、検討・準備等のスケジュール調整が困難を極め、最終的に短時間での対応となり、とても苦労し皆様にはご迷惑をおかけしましたが「終わり良ければすべて良し」となりました。本当にご協力ありがとうございました。

活動報告

Copyright©2007 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ