HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2022-2023年度 第13回例会

2022/10/12

〇ロータリーソング 「我らの生業」

 

◎会長挨拶(伊藤敬一会長)

 

 

・プロサッカーチーム「アルビレックス新潟」が、2017年秋にJ2リーグに降格してから苦節6年を経て、新潟県民の悲願であったJ1リーグに再昇格を果たしました。本当におめでとうございます。来季J1での活躍を大いに期待しています。

 

・日韓関係の冷え込みが悪化して10年以上となります。歴史認識を法廷で争うこと自体が間違いではないのではないか。法廷で勝つためには、内容を誇張してしまいがちだからです。裁判経験を通じて「歴史の司法化」と「『法』至上主義」の状況が見えてきました。しかし、これからは『法』至上主義ではなく未来志向に向けてお互いに歩み寄り、話し合いを進めて両国民が手を繋ぐ時ではないでしょうか。ロータリークラブとして、それを推進し実現していきましょう。

・今週土曜日、中条グランドホテルにてIMが開催されます。第一分区・ホストクラブとして全員参加で準備万端、よろしくお願いします。

 

 

〇幹事報告(富樫新一幹事)

 

 

・例会変更(豊栄RC)

・国際ロータリー オーストラリア・メルボルン大会の案内

・11月5日 犯罪被害者支援フォーラムの案内

・胎内市秋まつりの案内

・ボーイスカウト育成会通信(4-9月度)の紹介

 

 

〇出席報告(須貝秀博さん)

 

 

会員総数47名。無断欠席0名。

 

他クラブ出席等(メークアップ)

・米山記念奨学委員長セミナー 伊藤正治さん

 

 

〇ニコニコボックス(近匠実さん)

 

 

ボックス者2名です。

 

伊藤敬一会長、富樫新一幹事

 

 

〇各種お祝い(小野正義さん)

 

 

【会員誕生日】遠藤正明さん

 

 

【婦人誕生日】中村茂美さん、延本竜太郎さん

【結婚記念日】西奈美公平さん、延本竜太郎さん

 

 

〇IMの連絡(堀川敬さん、船山栄一さん、緒形徳栄さん)

 

 

 

 

・プログラムは作成済みで当日配布します。

・14日のリハーサル開始時間は13:30。15日IMは12:30集合(各委員会(長)判断で
早めるは可能)

 

・IM参加時の服装はネクタイ着用、地区バッチとロータリーバッチ着用

 

・抗原検査は前日14日に実施し「陽性」および「発熱」の場合は委員長へ連絡し欠席
してください。

 

・駐車場は市役所の駐車場と内山明さんの自宅横となります。

 

 

〇奨学金の贈呈(朱ダウンさん)

 

 

 

〇米山留学生卓話(朱ダウンさん)

 

 

・自己紹介(韓国洪城出身、他)。留学先として日本を選んだ理由は、日韓フォーラムで6次産業農家を知り興味を持ったから。

 

・日本に来て感じたことですが日本人は優しいと思いました。そして、韓国と日本の様々な違いを感じています。

 

・私の研究は植物の遺伝子・ホルモン研究、他です。将来の目標は学び研究している遺伝子・ホルモン開発で植物が地球温暖化に耐えうるような育種学に繋がることです。

 

・奨学金で変わったこと。例会活動では年上の人との会話ができ、日本文化・他の学びになっています。

活動報告

Copyright©2007 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ