HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2022-2023年度 第10回例会

2022/09/21

〇ロータリーソング 「それでこそロータリー」

 

◎会長挨拶(伊藤敬一会長)

 

 

大型の台風14号は九州や中国地方を暴風域に巻き込みながら日本列島を縦断し、9月14日午前4時過ぎには新潟市内に上陸しさらに北上を続けました。8月初旬の県北豪雨災害の傷も癒えない中で心配していましたが、特別大きな被害もなく本当に一安心しました。

 

9月8日には親睦委員会主催で中越日帰りバス旅行&ゴルフコンペ(石地カントリークラブ)では、多くの会員に参加して頂き楽しい時間を過ごすことができました。日帰りバス旅行にゴルフコンペを組み込むという今までにない計画を実行してくれた親睦委員会の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今月は「基本的教育と識字率向上月間」と併せて日本独自の月間テーマが設定されています。それが「ロータリーの友月間」です。ロータリーを知るためにもどうか読んでください。お願いいたします。

 

来週9月27日は「地区大会記念ゴルフ大会」です。団体戦はクラブ対抗で各クラブ上位3名のネットスコアの合計で決まります。参加する会員は団体戦の優勝を目指して頑張りましょう。

 

 

〇幹事報告(富樫新一幹事)

 

 

例会変更について(新発田中央、中条胎内)
世界ポリオデーについて
ボーイスカウト寄付へのお礼状について
吉田正記念オーケストラについて

 

 

〇出席報告(河内靖さん)

 

 

会員総数47名。無断欠席0名。

 

他クラブに出席等(メークアップ)

9月 8 日 フロントメークアップ 延本竜太郎さん、小野和英さん、涌井龍彦さん

9月11日 地区諮問委員会 山﨑堅輔さん 米山ガバナーエレクト事務所開所式 山﨑堅輔さん

9月17日 地区防減災セミナー 須貝八栄ガバナー補佐

 

 

〇国際親善友好ボックス(桐生利秋さん)

 

 

 

〇ニコニコボックス(金道正裕さん)

 

 

ボックス者多数です。

 

・富樫寿彦さん、渡辺真美さん、伊藤敬一会長、桐生利秋さん、水澤貴洋さん、五十嵐和彦さん

 

 

〇IMの連絡(堀川敬さん)

 

 

9月15日にIM実行委員会の役員会議を実施いたしました。討議の案件はコロナ禍が終焉した状況ではない中で、本当に開催できるのか? 開催しても良いのかの意見をIM実行委員会の役員会議で纏め決めるためでした。

 

その結果IMは予定通りの日時・内容で実行することになりましたので、皆様のご協力をお願いいたします。また組織図に誤りがありましたことをお詫びいたします。

 

 

〇防減災セミナー(ロータリー地域協働ネットワークセンター)(須貝八栄さん)

 

 

防減災セミナーの報告の前にIMの話をさせていただきます。今年度のIMは先ほど実行委員長が話した通り予定通り開催いたします。そしてIMの基本である会員相互の親睦を深めることを考えて参加者はリモートでの参加とはしないで中条グランドホテルにお招きして触れ合う形で参加とします。懇親会も行いますので感染防止対策や蜜状態の回避など様々な工夫が必要となり質素になる方向ですが、他クラブの会員の方々と交流を図ってもらいたいと思っていますので皆様よろしくお願いいたします。

 

ロータリー地域共同ネットワークセンターは当時ガバナーだった長岡RCの鈴木重壱さん肝いりで組織された組織です。昨年まで中条RCの佐藤昭さんが副センター長を長らく努めてきました。中越地震など度重なる災害に遭われた中越では多くの経験から様々な団体(公益団体・市民ボランティアなど)と連携して災害に対処することが良いと考え組織されています。この度の豪雨災害の時にも反省点もありますが色々と考えさせられました。

活動報告

Copyright©2007 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ