HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2019-2020年度 第18回 例会

2019/11/20

ロータリーソング それでこそロータリー

 

〇本日のお客様 中条胎内RC 布川邦彦会長、近真由美幹事、近恵子さん、米山奨学生 宗梓萌(ソウシメイ)さん

 

◎会長挨拶(西奈美公平会長)

 

旅行が続いたこと。研修旅行の中で聞いた講和の中で職場における女性社員への気配り、ジェンダーフリー化に向けた数々の取り組みについて大いに興味を持たれたようでした。

 

山本五十六の言葉で「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。」この有名な言葉の続き「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」を話してくださいました。

 

 

◎幹事報告(小野和英幹事)

 

諸事連絡。

 

例会の最後に10分位の余った時間を埋めるために、業界の視察旅行のお話をしてくださいました。出雲大社から広島の安芸の宮島の話を、自身がファンである竹内まりやさんのご実家のエピソードや、胎内市で材木屋さんを営んでいた法人の話を絡めて、とても聞きやすく興味を引く話がスッとできるのは見事でした。

 

 

〇出席報告(石川まさみさん)

 

無断欠席者は0名です。

 

 

〇ニコニコボックス(佐藤昭さん)

 

ボックス者多数です。

 

 

〇卓話者の紹介(相馬勝彦さん)

 

中条胎内RCで受け入れている米山奨学生の宗さんです。本日はご自身の紹介と何を学んでいるのか等を話してくださいます。

 

 

〇卓話(米山記念奨学生 宗梓萌さん)

 

留学先の新潟医療福祉大で学んでいる栄養学のこと、ご自身の出身地である中国北京市の地方のお話をしてくださいました。

 

 

中条胎内RCの方々にサポートされている感じが伝わりました。

 

 

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ