HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2019-2020年度 第11回 例会

2019/09/25

〇ロータリーソング それでこそロータリー

 

〇本日のお客様 聖心こども園 金子智園長

 

◎会長挨拶(西奈美公平会長)

 

昨日9月24日に中条町商工会工業部会の視察研修があり、奥胎内ダムの視察に行ってきました。

 

胎内川は、その源を新潟県胎内市の藤十郎山に発し、頼母木川・鹿ノ俣川などの支川を合流し、笹口浜地先で日本海に注ぐ河川です。

 

奥胎内ダムは、胎内川に多目的ダムを建設し、すでに完成している胎内川ダムと連携することで、最適なダムの運用を目的とした、胎内川総合開発事業の一環を成すものです。昭和42年8月28日の豪雨で広い範囲で河川の氾濫、土砂災害が発生し、胎内川流域の胎内市は大きな被害を受けました。その後、このような被害が再び繰り返さないようにとの観点からの治水目的でも大きな効果の恩恵を受けているといえます。

 

また、今夏の様な水不足に陥りそうな天候が続いても、農業用水や生活に支障がなかったことも、このダムのおかげと考えられると思います。

 

 

◎幹事報告(小野和英幹事)

 

諸事連絡。

 

 

〇出席報告(髙橋学さん)

 

無断欠席者は0名です。

 

 

〇ニコニコボックス(佐藤昭さん)

 

若干名のボックス者です。

 

 

〇卓話者の紹介(内山明さん)

 

胎内市の認定こども園聖心こども園の金子智園長さんです。

 

 

〇卓話(聖心こども園 金子智園長)

 

聖心こども園だより「大事に大事に」から「人皆に美しき種あり」「それは嬉しいことだと思っています」を紹介くださいました。

 

 

〇国際親善友好ボックス(中田斉さん)

 

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ