HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2014-2015年度 第30回例会

2015/02/25

〇ロータリーソング「四つのテスト」

 

◎会長挨拶(威本正之さん)

 

報告が2件あります。一件は嬉しいお話です。当クラブ所属の山﨑堅輔さんですが、退院いたしました。今後も通院等ありますが、例会に出席できるようになったら本人から報告戴く事と考えております。

 

もう一件は残念なお話しです。時田政義さんの奥様である美保子様がお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。お通夜、ご葬儀にはロータリークラブの会員も多数弔問してくださった様に思いました。それにしても長いお通夜でした。やはり伝統と言いますか、地域性と言いますか、驚いた人もいたと思います…。

 

◎幹事報告(西奈美公平さん)

 

諸事連絡。

 

IMG_1548 IMG_1549

 

 

◎委員会報告

 

★出席報告(西村好弘さん)

 

無断欠席者は0名です。

 

 

★PETS報告(会長エレクト:土田範男さん)

 

来年度のRI会長、K.R.ラビンドランさんの会長テーマは「世界へのプレゼントになろう」です。山本ガバナーエレクトは会員増強に努める事を優先課題としたいようでした。現役だけでなく、視点を変えて退職者等にも目を向けたらいいのではないか…。など、様々なアイデアがあるようですし、各クラブはそれをベースに実行していかなければなりません。来年度の会員増強の委員長と委員には宜しくお願いしたいと思います。

 

PETSは発表の場には選ばれなかったのですが、幾つかの質問に対してレポートを記入するという形で答えを出すような流れで進められ、それを通じてクラブの方針が徐々に明確になる感じでした。会長幹事の考え方を明確化するプロセスの場のように思えました。

 

来年度のガバナー公式訪問の予定は7月15日になります。正式な日程、時間場所等は近づいて来たらお知らせするように致します。

 

また、PETSの前の週はロータリー財団のセミナーに行ってきました。堀川さんがお話をしてくれたので、特に話す事もないのですが、一件だけ気になった事があります。継続事業の在り方については明確な答えがありませんでした。

 

最後に、本年度の補助金事業で行った紙芝居・絵本の贈呈ですが、仕入先のご厚意によりサービスして戴けることになりました。もちろん現金ではなく商品としてです。それで約3万円相当の絵本・紙芝居を図書館に贈呈する事とし、威本会長とともにお届けして来たことをご報告いたします。

 

IMG_1550 IMG_1551

 

 

★PETS報告(次年度第一分区ガバナー補佐:桐生利秋さん)

 

PETSについては会長エレクトの土田さんがお話しした通りで、足すところも引くところもございません。

 

佐々木年度において、1月末で地区の会員総数2,084人、女性は149名、第一分区では356名、出席率88%、ちなみに当中条RCは90%です。

山本年度におきまして、社会奉仕委員長の話ですが、公共をイメージして社会奉仕広報公共イメージ委員会となり、新しい活動の一つとなりますが、渡辺パストガバナーがあたります。

 

 

IMG_1555 IMG_1552

 

 

 

活動報告

Copyright©2007 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ