HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2014-2015年度 第27回例会

2015/01/28

〇ロータリーソング「四つのテスト」

 

〇本日のお客様          新発田RC 渡辺信太郎さん

 

◎会長挨拶(威本正之さん)

 

初めに本日のプログラムの変更についてご連絡いたします。本来であれば山﨑堅輔さんから、社会奉仕委員長会議出席の報告をして頂く予定でしたが、硬膜下血腫のため入院中であります。

それに伴いまして、本日は予定を変更して、ロータリー財団の次年度地区補助金事業に対する当クラブの活動についてご協議戴く事と致します。12月にテーブル毎に4グループに分かれ、意見を纏めて戴いた事を発表し、皆様方のご意見を伺いたいと思います。

実は、山﨑さんの入院治療はスキーの転倒によるものです。運動会での親子参加の競争で転ぶ人がいますが、これは運動神経が良くて走るのが得意だった人に多いそうです。気持ちだけが先に行ってしまい、足が付いて行かない結果だそうです。若い時に走るのが遅かった人は大人になっても転ばないそうです。私は絶対に転ばない自信があります。山﨑さんが一日も早く退院される事を祈念いたしまして本日のご挨拶と致します。

 

 

◎幹事報告(西奈美公平さん)

 

・中条ゴルフ倶楽部から優待券(春季特別視察プレー券)が2枚来ています。

 

・チャイルド・ファンド・ジャパンから余った年賀状を寄付して欲しいとの依頼があります。

 

・中条青年会議所天木理事長から新年会に威本会長出席に対するお礼状が届きました。

 

・ガバナー事務所から2月のロータリーレート1ドル118円で2月1日から適用です。

 

・第2回ロータリー財団セミナーにおける質問状の提出について、出席者は考慮下さい。

 

・ガバナー月信の原稿依頼が来ました。担当されるのは威本会長になりますのでお願いします。

 

 

IMG_0794 IMG_0796

 

 

◎委員会報告

 

★出席報告(奥村早苗さん)

 

会員総数 出席計算に

用いた会員数

出席またはメーク

アップした会員数

百分率 無断欠席数
本日出席 33名 33名 32名 96.97% 0名
前回修正 33名 33名 25名 75.76% 1名

 

 

 

 

 

 

 

メーキャップ 1月27日 新発田中央RC 宮嶋誠一さん

 

 

★ニコニコボックス(桐生照子さん)

 

・相馬勝彦さん…企業訪問に参加頂き、ありがとうございました。津軽さん初め、クラレの皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。

 

・小野和英さん…新年会においてオブザーバー出席ありがとうございました。また、父の常平が長年お世話になりました。

 

 

IMG_0797 IMG_0799

 

 

 

★親睦委員会(津軽利紀さん)

 

1月各種お祝いの前回欠席分です。【入会記念日】:近勝俊さん、西奈美公平さん、【会員誕生日】:佐藤守さん、【ご婦人誕生日】:近勝俊さん、小川寛さん、佐藤昭さん

 

★米山奨学生の世話クラブとカウンセラーの依頼(西村好弘さん)

 

地区の米山委員会から中条RCに受け入れの依頼が来ました。2015年度、台湾からの留学生。新潟医療福祉大の博士課程で義足の研究を行っている留学生42歳。理事会でこの案件を取り扱うようにお願いします。タイムスケジュール上、2月中の決定をお願い致します。

 

IMG_0798 nishimura

 

★米山功労者表彰

 

北村繁さん5回、西徳次郎さん4回、羽田勝さん4回、相馬勝彦さん4回、緒形惣栄さん4回、堀川敬さん3回、杉田隆さん2回、須貝八栄さん2回、涌井龍彦さん2回、威本正之さん2回、石川まさみさん1回、中村茂美さん1回、小野常平さん1回

 

 

P1020904

 

〇次年度ロータリー財団地区補助金事業の活用案

 

・桐生利秋さん

講師を招聘して講演会を行う。具体的には開志国際高校のアスリート関係者や北朝鮮拉致被害者であった蓮池氏等…。

 

・西奈美公平さん

給食センター、体育館など竣工目前の新しい施設へ何かを…。というような形では提案はありましたが、ハッキリとした計画までは纏める事ができませんでした。

 

kiryuu-toshiaki IMG_0800

 

・土田範男さん

城の山古墳に関連して何か出来ないか。子ども園の活動と同じようにその他の幼稚園や学校に対して同様の事を行う。クラブ内で話すだけではなく社会福祉協議会に要望を伺うことも必要かもしれない…。

 

・威本正之さん

体育館、給食センターの竣工に関連して何か出来ないか…。震災の被災者との交流や支援…。 物品の提供だけではなく、子ども園で行った絵本の様な会員が動いて出来るような支援…。むくろじの木の続きの活動…。下館地区で年末にあった徘徊の防止策…。等々です。

 

IMG_0801 IMG_0802


例会報告 第2519回 January 28, 2015 今年度第27回

活動報告

Copyright©2007 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ