HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

堀川邸新築祝い

2014/11/27

〇堀川邸新築祝い

 

11月26日(水)18:00~ 堀川敬邸

11月26日(水)18:30~ 割烹魚太

 

ロータリークラブの行事ではありませんが、会員の堀川敬さんの新築祝いが行われました。

18:00から堀川さんの家の見学です。平屋の木造住宅建築で玄関と廊下の広さは圧倒的で驚きます。門構えも和風に仕上げ、品が良く非常に上品な感じがします。

 

IMG_9203 IMG_9204

 

一通り自由に見学をした後、会場を魚太さんに移してお祝いの宴です。

 

会の司会は須貝八栄さんです。須貝さんと堀川さんは長い友人関係です。本当に須貝さんは面倒見の良い人で感心します。

 

そして、堀川さんの挨拶です。移動夜間例会の様に大勢の会員が集まった事に驚きを隠せません。でも、やっぱり堀川敬さんのお人柄による人徳と、纏め役の須貝八栄さん、伊藤敬一さんの人徳とリーダーシップがなせる業だと思いました。

 

IMG_9207 IMG_9208

 

乾杯のご発声は北村繁さんです。北村さんの挨拶も素晴らしかったです。堀川さんの家の事を親御さんの代に遡ってお話ししてくださいました。北村さんはご自身のお人柄そのままに、ユーモアを交えて話してくださいました。

 

そして、北村さんにはマル秘情報も教えて頂きました。若手の会員は堀川邸にクワを持って伺うかもしれません…。

 

乾杯に用意された器です。魚太さんは流石に一流の割烹です。お祝いの席の乾杯は「壽」の盃です。とても素晴らしい演出になりました。

 

IMG_9209 IMG_9205

 

料理も素晴らしく美味しく、目で楽しみ、味覚も触覚も味わい深い料理が八皿です。自然薯のご飯も、鯛と松茸のお吸い物も最高の味わいでした。

 

会費以上(おそらく)のおもてなしをしてくださった魚太さんの大将は会員の宮村秀昭さんです。ありがとうございました。

 

IMG_9212 IMG_9214

 

堀川さんは引出物まで用意してくださっていました。しかも中はタオルで有名な今治ブランドです。

 

そして、堀川邸の庭で育った柚子も頂戴しました。大きく見事な柚子でした。柚子風呂に浸りながら、堀川さんの無事をお祈りしました…。

 

IMG_9218 IMG_9219

 

最後の締めは、堀川さんのゴルフの弟子の一本締めでした。急な指名で慌てた様子でした…。

 

これだけの事をして頂いて、会費だけで済ませてしまった事が少し恥ずかしい位でした。

 

※)中条RCから21名、村上RCから1名の合計22名の参加です。移動例会でも良かったのかもしれません…。

 

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ