HOME

> 中条ロータリークラブ

中条ロータリークラブの活動報告

2018-2019年度 第13回 例会

2018/10/03

〇国歌斉唱 君が代

 

〇ロータリーソング 奉仕の理想

 

 

◎会長挨拶(船山栄一会長)

 

先週は29日にIMがあり、30日は胎内市中学校バレーボール大会と出席して頂いた会員には感謝いたします。また、10月も行事が多く、明日は地区大会記念親睦ゴルフ大会、15日は4RC合同ゴルフ大会と合同夜間例会、23日は笛吹RCから8名の会員をお迎えしますので、よろしくお願いいたします。

 

ノーベル医学生理学賞に京都大学の本庶佑特別教授が選出されました。がん治療薬「オプジーボ」は世界中に広がる事になると思われます。白血病に効果があるとされるキムリヤ、ノバルティス等、高額な医療費が掛かる新薬や、新たな治療法が出てきています。少し前には丸山ワクチン等も記憶にあるところです。

 

ただ、医療費は日本などは共済(保険)という制度の下、使う人には有利に働き、健康で使わない人が不利になる制度には、私は少しの疑問を持たざるを得ません。

 

 

◎幹事報告(佐藤守幹事)

 

諸事連絡。

 

 

〇出席報告(内山明さん)

 

無断欠席者は0名です。

 

 

〇皆出席の表彰(堀川敬さん31年、涌井龍彦さん31年、桐生照子さん1年)

 

船山会長と記念撮影です。

 

 

〇ニコニコボックス(加藤清司さん)

 

ボックス者多数です。

 

 

〇ロータリーの友の紹介(石川まさみさん)

 

 

〇各種お祝い(伊藤正治さん)

 

今月の誕生日で堀川敬さん、遠藤正明さん、須貝八栄さんです。

 

 

〇会員卓話(水澤貴洋さん)

 

電気が供給されるまでの流れ~分電盤のタイプ~漏電ブレーカーの仕組みと応急処置等を話してくださいました。

 

 

〇連絡(須貝八栄さん)

 

朝れんの会ゴルフ大会と懇親会のお話。そして、指名委員会開催の案内です。

 

 

活動報告

Copyright©2024 Rotary International District 2560 All Rights Reserved

▲ 上部へ